ナレーションに限らず音声録音を収録ブースのない宅録環境で行う場合は、ノイズ除去のコツを押さえておくだけで、編集がすごく楽になります。

音声録音の目的は、言葉を記録する事にあるので、聞き取りやすく耳障りではないクリーンな音声を録音する事が大切です。つまり、ノイズは音声録音にとっての大敵で、特に防音施設が施されていない宅禄であれば、ノイズを記録しない点がポイントです。

ナレーション時のノイズや声の反響を軽減する対処法ポイント

使用するマイクは指向性を考えたり、音声以外を拾いにくいタイプを使用する事がおすすめです。

また、高性能過ぎるマイクは、僅かな音もノイズとして拾ってしまうので、あえて性能を落として選ぶ方法も有効です。機材が揃い音声録音の準備が整った後は、環境に目を向けて宅禄を始める必要があります。

録音機材がスタンドアローンであれば、機材自体がノイズを発生する事はないので、比較的宅禄の難易度は下がりやすくなります。

しかし、今流行のパソコンを使った音声録音の場合は、パソコン自体が発するノイズを無視する事が出来ません。

小型で高速回転するファンは、こすれ合う軸や羽の音がノイズに変わるので、大口径をゆっくり回すやり方が問題の解決方法になります。手っ取り早く宅禄環境を整えたいのであれば、ファンノイズの少ないノートパソコンを選んだり、タブレットPCで音声録音するやり方もあります。

室内で発生する音は、もれなくマイクが拾うリスクを秘めているので、なるべく発する音を小さくする事が重要です。

本番を始める前には、必ずノイズチェックする習慣を行ったり、準備を万端に整えてから開始する点が欠かせなくなります。

ノイズの発生源であったり、宅禄の外敵は室内外の様々に存在するので、常に余計な音に対するセンサーを張り巡らせる事が失敗を避けるコツです。

音声以外を全く無音にする事は不可能ですが、限りなくノイズをゼロに近づける事は出来るので、細かくチェックを行ったり、徹底的に音の出処を調査する方法が効果的です。

ノイズチェックには、密閉度が高く小さな音も漏らさないヘッドホンがおすすめで、業務用の高性能な製品が最適になります。
主な注意点としては、喋る本人以外は音を出さない事、そして服装や動作にも気をつける二点が挙げられます。

録音が一人であったり、単独で作業するのであれば、気をつける点は意外にも数える程と少なくなります。

一方で、複数の声を録る必要があったり、メイン以外にも参加スタッフが存在する時は、周囲のスタッフも気をつける新たな注意事項が加わります。

音が出にくい服を選んだり、足元に気をつける点は少数での作業にも共通しますが、この要点は周囲の人にこそ良く当てはまります。

ノイズは無意識の内に発したり、知らない間に録音された音声に入っている事があるので、普段から服装や履物は音が出ないように配慮する事が肝心です。機材を用意する側は、マイクケーブルを取り回しの良い物に変えたり、足元に引っかからないように配線出来る長さを準備する方法が役立ちます。

通常、録音の場合はぶっつけ本番になる事は稀ですが、度重なる録音ミスは作業の停滞に繋がるので、少しでもトラブルの発生源を排除しておく事がヒントになります。

部屋の隣であったり、下階から響く音が比較的高周波であれば、壁や天井が遮ってマイクに混入するノイズは減少します。ところが、低周波の音は振動エネルギーとして伝わりやすいので、意外な程音声を拾ってしまう事があります。

幸い、音声オンリーの録音の場合は、後がけでフィルター処理を加える事によって、大部分のノイズは取り除く事が出来ます。

パソコンが使える環境がある時は、ソフトウェア処理によるノイズリダクションが有効で、低価格の製品であっても一つあるだけで録音の品質は大きく変わります。

勿論、業務用の高価なソフトウェアであれば、取り除けるノイズの種類は大幅に広がりますが、設定が複雑でパラメーターが多い事が欠点になります。録音が趣味やアマチュア程度ならば、環境の整備とノイズ除去処理によって、プロに負けない音声を録る事も出来ます。

最終的に仕上がる品質は、努力と工夫の程度が物をいうので、見直せる点を見つけ出したり、問題を一つずつ解決して質を高める事が結果に結びつきます。

手っ取り早く品質を高めたい時は、人通りや交通の少ない時間を選び、家族の外出時や寝静まっている時間帯で録音するやり方が便利です。

音が出る空調や暖房は電源を切り、照明がノイズを発するのであれば、これも消してしまった方が綺麗に録れます。

ポップガードを持っている場合は、忘れずにマイクに装着を行い、なければ網とティッシュで代用するアイディアもあります。

まとめ

これらの配慮と注意を行えば、無音部分のノイズが静かになり、クリアーな音声を終始一貫して録る事が現実として実現します。大部分はコストがかからない方法なので、まずは現在の録音環境を見つめ直したり、発生する音に耳を傾ける事がノイズ除去の効果を高める鍵になります。