フリーランスとしてナレーションの仕事をする際には、いろいろなことに気をつけなければなりません。その中の一つに請求書があります。大抵は、自分で用意して提出することになります。自分で作り方がわからないという人も多いでしょう。そんなときには、請求書のテンプレートサービスを利用すると解決します。

そこで、今回は請求書に必須な事項やテンプレートサービスなどについて解説していきましょう。

請求書に書くべきこととは?

請求書は、クライアントにお金を振り込んでもらうために大切な書類です。しかし、クライアントからお金をもらえばそれで終わりというわけではありません。法人は7年、個人事業主は5年間書類を保存しておく義務があります。フリーランスは、個人事業主ですから5年間保管しておくようにしましょう。理由は、税務調査が入ったときのためです。お金を払ってもらったという証拠になりますので、向こう5年間は何があっても保管しておくようにします。

また、請求書はナレーターの仕事をした会社名と自分の名前、金額と日付などを書くようにします。この請求書には、決まった書式というものがありません。そのため、ある程度自由に作成することが可能です。パソコンが得意なら自分でエクセルなどで作ってもいいですし、テンプレートを利用しても構いません。とにかく、請求書は自分で発行するものということを頭に入れておきましょう。

請求書を発行するタイミングとは?

自分で用意するべきだということはわかったけど、いつ発行するの?と思う人は多いでしょう。実は、会社によって発行してほしいタイミングは異なります。サービスを提供するときに提出する都度方式と、納品してから発行する掛売方式があります。ナレーターの仕事でいうと、仕事をする前に発行する場合と、仕事をし終わってから発行する場合があるということです。

これについては、会社の経理によって異なりますので、一度問い合わせてみる必要があります。また、最近では、会社が指定するフォーマットで請求書を送ってほしいということもあります。会社によってもやり方は様々ですので、誰あてに請求書を送るべきなのか、いつ請求書を送るべきなのかしっかり理解してから送るようにしましょう。また、聞いた後は間違わないように行うべきです。どの会社にも締め日というものがありますので、その関係で翌月支払いが翌々月支払いになってしまう可能性もあります。会社に請求書を渡す前に、間違いがないか、自分でチェックしてから手渡すようにしましょう。

請求書を作るためには、どうするべき?

会社でフォーマットが決まっていない場合、自分で請求書を作ることになります。基本的な項目を書くことができれば、形式は自由です。パソコンが得意な人なら、エクセルなどを開くと作れるでしょう。しかし、面倒だったり作れそうになかったりする人もいるはずです。そんな場合は、ネットのテンプレートを利用してみましょう。テンプレートのダウンロードは基本的に無料です。「請求書 テンプレート」と入力して検索して見ると、非常にたくさんのテンプレートが出てきます。

自分が気に入ったものや使い勝手がよさそうなものをダウンロードして使うと、後から慌てて作る必要もなくなりますよ。

請求書に絶対に書くべき項目とは?

いくらフォーマットが自由といっても、絶対に書かなくてはいけない項目があります。先ほども名前などを書くべきといいましたが、他にも振込先の銀行口座や発行日、請求内容が必要になります。これによって、クライアント側の経理がスムーズに行えるからです。また、自分が会計をするときにもスムーズに行えるようになります。きちんとした情報が書かれていることによって、後から見返しても意味がわかる書類になります。

フリーランスのナレーターはこういった書き方が間違っていても、誰も教えてくれませんので、自分で気をつけて直すようにしましょう。

請求書を作成できるクラウドサービスが便利

最近は、ネットが発達していることもあってクラウド型の請求書などもあります。これは、必要項目を入力すると、自動で請求書を作ってくれるサービスです。オンライン上でやり取りする場合は、こういったものを利用すると便利になるかもしれません。

自動的にクライアントへ送ってくれたり、pdf形式でファイリングしてくれたりする機能がついているからです。

ナレーターの仕事が増えてくると、ちょっとした経理に時間を費やすのも難しくなってくるものです。こういったクラウド型のサービスを取り入れると、WordやExcelなどのテンプレートでよくある『レイアウト崩れ』、『数式の間違い・消去』、『必須項目の抜け』、といったトラブルを未然に防ぐこともできるので安心ですよ。

主な請求書作成クラウドサービス

MFクラウド請求書
https://invoice.moneyforward.com/
Misoca
https://www.misoca.jp/
CLOUD PAPER
https://cloudpaper.net/
board
https://the-board.jp/